キャットアイ

CatEye HL-EL 520

総合評価
3.1
コストパフォーマンス
2.2
価格 ¥0
重量 91.00g
■超高輝度ホワイトLEDを採用し、約1.5倍の明るさ (HL-EL500比)
■オプティキューブレンズ(パワーオプティキューブ・レンズテクノロジー)でLEDの光りをコントロールし、さらにワイドで理想的な配光パターンを実現、両サイドも光る安全設計
■点滅モードを搭載し、単3形アルカリ電池4本で連続約60時間(点灯時)、連続約120時間(点滅時)使用可能
■新型ブラケット(Flex-Tight™)を採用、オーバーサイズハンドルバーまで対応
□サイズ 101 X 44 X 46mm (ブラケット除く)
□ウエイト 約91g (ブラケット含む・電池別)
□光源 超高輝度ホワイトLED X1
□使用電池 単3形乾電池 X4本
(Cateyeウェブサイトより)
楽天価格ヤフオク
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ライダー
名前 ツーキニスト
タイプ 秘密
点数評価
総合 0.0
コスト 0.0
使用・購入
重量 0g
使用 不明
購入 ¥0
レビュー
No. 6237 [編集]
投稿 2008/01/19 20:59:32
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
よくわかりません。
劣った点・改善すべき点
ブラケットが止まりません。
不良品でしょうか?

性能・外観等において近い商品

バイクセットアップ

総合レビュー
通勤用に明るいくて長持ちするライトをということで購入。
以前はEL-400を使っていたのですが、ブラケットの緩みのために走行中に落としたらしく、きづいたらなくなっていました。
こいつは新型のブラケットなので大丈夫だろうと思ってたのですが・・・止められません。
溝の入ったプラスチック製のヒモをねじ込んでいく方式なのですが、こいつが固いなんでもんじゃありません。
30分以上悪戦苦闘し、手の皮を擦り剥けさせたた挙句、取り付けを諦めました。
不良品でしょうか?

という訳で、ライトの明るさについてはレビューできません。

どうにも中途半端なブラケットばかりで・・・。
これならネジでとめる以前からの方式のものの方がよっぽど良いと思います。



ライダー
名前 gkrsnama
タイプ 秘密
点数評価
総合 3.5
コスト 3.5
使用・購入
重量 0g
使用 3ヶ月
購入 ¥3,980
チャリンコ王国(ヤフ
レビュー
No. 6234 [編集]
投稿 2007/12/08 19:31:49
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
割と明るい
点滅機能がつく

劣った点・改善すべき点
HL-EL500より防水性が劣る
カタログと違ってHL-EL500より暗い
HL-EL500より高価

性能・外観等において近い商品
HL-EL500,510
バイクセットアップ
ロードレーサにHL-EL520とEL500を併用していました。普段はHL-EL520を点滅モードで使用。暗くなるとHL-EL520を全点等、さらに真っ暗になるとEL500も点灯というパタンです。
総合レビュー
はじめHL-EL520とハロゲンランプHL-500を併用していましたが、ハロゲンランプは電池の持ちの極めて悪いのでサブランプとして本機を購入しました。結果は大正解。不思議なことにHL-EL500はHL-EL520よりかなり明るく、照射範囲も広いのです。今では真っ暗な道を走るときは、EL500で遠方を照射し、EL520で近くを照射しています。

この原因を考えて見ます。今売っているEL500は実は以前とは中身が違うのでは? つまり同型同機能で明るさだけが大幅アップしたEL530(海外限定発売)に中身がグレードアップされているのではないでしょうか。理由は、同型なら2グレード作るより一つにまとめるほうがコストダウンできるからです。(なお、日本カタログではEL520は約1500カンデラとありましたが、米カタログでは1200カンデラ、EL530が1500カンデラとなっています。)



どちらにしてもEL500のほうが買いです。古いEL500を持っている方ももう一つ買ってダブルランプにしましょう。

ライダー
名前 Azusa
タイプ 日曜ライダー
点数評価
総合 4.0
コスト 2.0
使用・購入
重量 0g
使用 モニターのみ
購入 ¥4,980
ヨドバシカメラ 吉祥
レビュー
No. 6159 [編集]
投稿 2007/10/12 22:50:34
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
・中心以外もほんのり照らす
・乳白色の光で路面が見やすい

劣った点・改善すべき点
・防水機能がない
・いくら締め付けても固定力の弱いブラケット
・ロードバイクなどで高速走行する人には暗い

性能・外観等において近い商品
 キャットアイHL-EL500、HL-EL510
バイクセットアップ
通学用の軽快車
総合レビュー
 ブロックダイナモ式が嫌だったので通学用の軽快車にと思い、購入しました。

 乳白色の照射で、フロントタイヤ直前まで周辺光でカバーでき、それほど速度を出さずシティサイクルでの通勤・通学なら街灯無しでもこれ1灯で走行できます。

 周辺光は街灯の真下に照射された光くらいの明るさと色加減があります。前方10m照射なら余裕があり、私は前方12m照射で使っています。

 ブラケットはいくら締め付けても歩道の段差で動きました。なのでH32ブラケットに交換しています。

 暗いという意見も多いですが、ブロックダイナモが嫌だという人は買っておいて間違いはないです。

ライダー
名前 yoppy
タイプ 日曜ライダー
点数評価
総合 4.0
コスト 2.0
使用・購入
重量 0g
使用 1ヶ月
購入 ¥5,000
地元のショップ
レビュー
No. 6110 [編集]
投稿 2007/07/23 22:06:58
更新 2007/08/24 21:56:35
優れた点・良いところ
新型のブラケットは取り付け簡単で、しかもマグナムサイズのハンドルバーにも取り付け可能。単3電池が使えるライトとしては、最強レベルの明るさ。その割にはバッテリーの持ちも良い
劣った点・改善すべき点
ニッケル水素電池+充電器と一緒に買うと1万円コース。盗難には注意が必要。
性能・外観等において近い商品
今のところ(2007年前半)はライバル不在?
バイクセットアップ
ロードバイク
総合レビュー
自分は夏の間、夕方から夜にかけてロードに乗るので、このライトをニッケル水素電池とセットで買った。街頭の無い道を通るツーキニストにはいいかもしれない。

ライダー
名前 hi_ro
タイプ ツーキニスト
点数評価
総合 4.0
コスト 3.5
使用・購入
重量 0g
使用 1ヶ月
購入 ¥4,000
レビュー
No. 5813 [編集]
投稿 2007/03/10 15:36:30
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
確かに明るい
比較的コンパクト
(多分)LEDなので電池のモチが良い

劣った点・改善すべき点
フラッシングモードの間隔が長い(HL-EL200の方が短くて好みであった)
取り付けブラケットは緩みがち。
取り付けブラケットのベルトが余って邪魔になる
光が集約されているので、もうすこし拡散させてほしい

性能・外観等において近い商品
見た目もカッコいい(HL-EL500比較)
バイクセットアップ

総合レビュー
HL-EL200からの買い替えです。HL-EL200は、HL-500Ⅱと併用して使っていましたが
HL-EL520は単体で同等の感じがします。
ただしこれだけで夜道を走るのに十分とはいえません。
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