シリカ

Silca Pista

総合評価
3.1
コストパフォーマンス
2.7
価格 ¥5,500
重量 0.00g
楽天価格ヤフオク
投稿する閲覧する
ライダー
名前 名無しロードレーサー
タイプ ロードレーサー
点数評価
総合 2.5
コスト 1.0
使用・購入
重量 0g
使用 3年
購入 ¥0
レビュー
No. 6829 [編集]
投稿 2016/02/10 9:51:52
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
補修部品が手に入りやすい。
劣った点・改善すべき点
全体的に詰めが甘い。
性能・外観等において近い商品
シンプルでよい。
バイクセットアップ

総合レビュー
評価が二分するのは作りが粗雑で新品で未完成なせいです。新品の状態でシリンダー内に鉄の削りカスが入ってるのは当たり前。そのまま使うと皮パッキンがボロボロになり空気が入らなくなります。購入後すぐにオーバーホールを行えば長く使えますが、当然オーバーホールにはある程度の知識が必要で変なところをクランプしたりすると壊れます。
これにヒラメが最強とかよくいわれますが、トピークのJOE BLOW SPORT IIやgiyo gf-54にヒラメをつけたほうがはるかにましです。

ライダー
名前 サエジイ
タイプ ツーキニスト
点数評価
総合 3.0
コスト 3.0
使用・購入
重量 0g
使用 6ヶ月
購入 ¥0
レビュー
No. 6254 [編集]
投稿 2008/01/24 14:57:09
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
いきつけの自転車屋さんに借りて凄く使いやすかったので購入。
劣った点・改善すべき点
ここのレヴューを見るとあたりはずれがあるようですね。私のは少しはずれかも。
性能・外観等において近い商品

バイクセットアップ

総合レビュー
旧タイプの口にロックが無い方のレヴューです。今までのSerfasの口が少し堅かったので、たまにチューブのバルブ付近を痛める時があったので。新品の時は抜けないんじゃないかとおもうほど堅くてびっくり。CRCのシリコンスプレーで大分マシになりました。新しいのはロックつきなのでもっと良いかも。空気の入り方はPISTAの方がぜんぜん軽い(ママチャリ用のポンピングに近い)けど、Serfasの方が早く規定値になる。メーターも下に付きすぎて文字も小さいので近眼の私には見づらい。造りがいまいち荒い。脚で踏むところは固定し易い。もう少し使い込むと口も緩くなり使いやすくなるのを期待してます。ただこわれても細かい部品が手に入り易いのは◎全体の使用感はちょっと期待はずれでした。

ライダー
名前 kazpapa
タイプ 日曜ライダー
点数評価
総合 4.0
コスト 3.0
使用・購入
重量 0g
使用 1ヶ月
購入 ¥4,700
ワールド
レビュー
No. 4459 [編集]
投稿 2005/07/30 18:53:44
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
サクサク入ります&メーターが正確。パナの単品メーターとほぼ同じでした。
劣った点・改善すべき点
高い!
性能・外観等において近い商品
他のフロアポンプすべて
バイクセットアップ
ロード
総合レビュー
評判が2分していますが、自転車屋のおやじが使っているのを見て購入を決意。オリジナルバルブは最初からヒラメに変えたのでわかりませんが数回のポンピングで8気圧ばっちりというのはある意味驚きでした。せっかくの「当たり」ですのでメンテしつつ一生ものにしていきます。

ライダー
名前 yoshi
タイプ 日曜ライダー
点数評価
総合 0.5
コスト 2.5
使用・購入
重量 0g
使用 3ヶ月
購入 ¥5,000
レビュー
No. 3572 [編集]
投稿 2004/12/21 18:06:26
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
デザイン
劣った点・改善すべき点
製品の当たりはずれが大きい?
性能・外観等において近い商品

バイクセットアップ
ロード
総合レビュー
評判が良さそうなので、ロード用に購入しました。が、最初から、頑張っても7気圧ぐらいしか入らない。我慢して使っていたが、そのうちメーターも動かなくなった。2ヶ月もしないうちに本体から空気が漏れて、MTBにも使い物にならなくなった。諦めてショップお勧めの別のメーカーのポンプを買い直したら、楽に8気圧入った。シリカは昔は良かったが、最近は品質が落ちたらしいです。少なくとも僕の買ったシリカは外れでした。

ライダー
名前 東葛人
タイプ 日曜ライダー
点数評価
総合 1.0
コスト 0.0
使用・購入
重量 0g
使用 1ヶ月
購入 ¥0
なるしまフレンド
レビュー
No. 2804 [編集]
投稿 2004/06/05 17:07:38
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
?

劣った点・改善すべき点
製品によって当たり外れが大きすぎる
性能・外観等において近い商品

バイクセットアップ
ロードレーサー、BD-1
総合レビュー
評判の良いフロアポンプですが、私は外れを2度もつかんだようです。最初購入したやつは、いきなりエアーが入らない! 6気圧程度が限界です。購入した店で見てもらったのですが、皮パッキンを替えてもダメ。結局、新品に替えてもらい、2週間ぐらいは調子よく使えたのですが、またスカスカになりました。今回は8.5気圧ぐらいまで入るので、まあ良しとしますが、評判との落差に戸惑います。製品の当たり外れが大きいということでしょうか。とても一生モノとは思えません。

ライダー
名前 Jill Valentine
タイプ ロードレーサー
点数評価
総合 5.0
コスト 5.0
使用・購入
重量 0g
使用 6ヶ月
購入 ¥0
レビュー
No. 2673 [編集]
投稿 2004/05/08 12:45:05
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
全体が金属(鉄)製で剛性が高いため、おもいっきり力を入れてもたわまず、すんなり空気が入る。
劣った点・改善すべき点
1.プラスチック部品やゴムパッキンの作りが荒いためすぐ交換になる。
2.気圧メーターの目盛りは、[psi]と[bar]の二つの単位が刻んであっていいのであるが、[bar]単位の方が表示が小さく読みずらい。

性能・外観等において近い商品

バイクセットアップ
TREK 1400
総合レビュー
細かいことを気にしなければ大方満足。本当に楽に10気圧入ります。

ライダー
名前 N-SYSTEM
タイプ 日曜ライダー
点数評価
総合 4.0
コスト 3.5
使用・購入
重量 1400g
使用 1ヶ月
購入 ¥4,460
サイクルベース アサヒ
レビュー
No. 1859 [編集]
投稿 2003/12/07 20:03:49
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
軽い力でよく入る。丈夫。
劣った点・改善すべき点
ポンピング時の音がうるさい。ゲージが安っぽい。
性能・外観等において近い商品

バイクセットアップ
ロード。
総合レビュー
9、10気圧がカンタン入れられます。ただヘッドを外すとき、上手くはずさないと少し空気が漏れます。 あと、ポンピング時の音はサイアクです。マジ、うるさいです。でも慣れればOKじゃないですかね。

ライダー
名前 tomonama
タイプ 日曜ライダー
点数評価
総合 4.5
コスト 4.5
使用・購入
重量 0g
使用 3年以上
購入 ¥5,000
レビュー
No. 1031 [編集]
投稿 2003/04/08 13:18:22
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
機能的には不満が無いところ。
リペアパーツが揃っているので壊れても直せる可能性が高い。

劣った点・改善すべき点
ボクのはハンドルが樹脂だったこと。
重い。
中のバネ?がポンピング時にカシャカシャ音がする。

性能・外観等において近い商品
知ってる中では類似製品はありません。
バイクセットアップ
MTB、ロード。
総合レビュー
購入時、お店にいたベテラン競輪選手に
「手入れしてれば一生これ一本で済むよ」
と言われた。
もう6年目ですが、ポンプの革を一度換えただけで
あとはトラブルなし。ホントに一生使える気がします。
ポンプのチューブはコロンバスだって話だけどホント?

ライダー
名前 cot
タイプ XCレーサー
点数評価
総合 2.5
コスト 2.0
使用・購入
重量 0g
使用 3年以上
購入 ¥0
レビュー
No. 231 [編集]
投稿 2002/07/09 7:33:58
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
軽い力で入れられる
スモールパーツの対応

劣った点・改善すべき点
動作音
性能・外観等において近い商品

バイクセットアップ

総合レビュー
筒径が小さいためか、かなり軽く高圧まで入れられる。
片手で、バルブを押さえながら片手でポンピングという形が多いので助かる。ただし、1回の挿入空気量は少なめ。

ポンピング時の底付き音が『カンッ!』と響くので、早朝深夜にマンションでセッティングする私には非常にまずいので、サブポンプになってしまった。
空気圧計は小さく見にくいが、一番上によく使う8気圧がきているので何とか分かる。

仏専用の口がねは、シマノのホイルや、キシリウム等の中途半端高さのリムに、ノーマルのチューブを入れるバルブ口が少ししか出てないホイルには向いていない。CAB-fxさんのレビューにあったようにロック付きの物に交換したほうが使いやすいかもしれない。通常のタイプの組み合わせのバルブ口高なら問題ないが、なじむまで非常に引き抜きにくい。

今までのベストのスコットのポンプ(シュウインでも同様のものが出てた)に比べると、金属パイプの割にはスムーズ感には欠けるが、問題はない。

ライダー
名前 CAB-fx
タイプ ロードレーサー
点数評価
総合 4.0
コスト 2.0
使用・購入
重量 0g
使用 2年
購入 ¥5,300
アサゾー等
レビュー
No. 221 [編集]
投稿 2002/07/08 11:51:19
更新 1753/01/01 0:00:00
優れた点・良いところ
価格故の信頼性だけあって登録選手やプロショップでも古くから愛用されているところが多い。
ゲージも150気圧まであり、正確で入れやすい。
口金もフレンチ/英式対応。
色が豊富で塗装が綺麗だし、金属製寸胴、且つ頑丈、スペアパーツも豊富。
ホース引っ掛けが樹脂製なのでホースを傷つけにくい。

劣った点・改善すべき点
従来式フレンチバルブ引き抜き式口金。
細かい所のマイナーチェンジが未だ多い。

性能・外観等において近い商品
Silca Super Pista
バイクセットアップ
BS レイダックアルミハイブリッド、Panasonic Lesmaillots
Mavic Ksyrium SSC、ARAYA ADX-510
Panaracer Pasela、Vittoria Open Corsa CX T.T.、Vittoria Rubino Pro
Vittoria Rubino Pro

総合レビュー
メーカー名は人によっては「シルカ」、「シリカ」と読むが後者の方が一般的。
Super Pistaの方は寸胴が長いが、こちらはショート版。
高さ的に女性や子供でも楽々確実に入れていける。
タンク式でないもので入れやすいのはこれだけ。予備パーツもゲージからスモールパーツまで揃っており、些か一般には高級ではあるが高圧タイヤ用あって持ちは良い。
ディスカウンター等でよくあるポンプは高圧も入ることは入るが、その時のポンプ自体の温度を見ていただくと解るとおりかなり温度が熱くなっていると思われる。
これは、それが極力抑えられており専用品だけあって安心感も違う。
やはり何回も高圧が掛かる用具故ここらへんは拘りたい。
ゲージの正確さも上々で、指標付きのキャップが付いており、どの程度入れればよいか一目瞭然。
フレンチバルブの口金が従来式ではあるが、漏れが少なく出来は良い。
只、従来式の口金だと入れ終わった後引き抜く形なのでどうしても力が要るし、漏れも相当量ある。
見た目些かホースが細いが、肉厚は許容範囲、口径が細いだけ。
自分はホースごと口金を旧パナレーサーのゲージ付きポンプ(名大製)用のロック機構付き口金に変えた。
 1